メダルトランスフォーム

登場:5 7

概要

ゲーム版メダロット5メダロット7?で採用されたメダルの成長システム。

解説

メダロット5

メダロットシリーズではメダルは経験を積みレベルアップすると、
ある段階でメダルの絵柄が変化することがある。

メダロット5でもメダルがある一定のレベルに達すると、メダルの絵柄が変化するのだが、
ここで変化する絵柄の種類を選択することが出来るのだ。
これを「メダルトランスフォーム」と呼ぶ。
ゲーム版メダロット5のみの固有システムである。

従来の作品(メダ5以外)ではメダルの絵柄が変化しても、メダル自体の種類は変わらないのだが、
(カブトメダルの絵柄が幼虫→さなぎになってもカブトメダル)
メダロット5ではメダルの絵柄が変化すると、メダルの種類自体が別のものに変化する。
(ただし、変化元の情報(基本種)は記憶されているため、
同じ変化元のメダルを複数所有することはできない。これに関しては後述する)

メダルの変化例

例として『メダロット5の「(B)カブト」メダル』を見てみよう。

メダルトランスフォーム表
第1段階(初期) 第2段階(Lv20) 第3段階(Lv40) 第4段階(Lv60)
(B)コーカサス
(B)アブデルス
(B)アヌビス (B)アクタエオン
(B)カブト (B)ゴホンヅノ
(B)タテヅノ (B)ネプチューン
(B)ピサロ
(B)ヘラクレス

このようにレベルアップに応じてメダルの変化が枝分かれ式に分岐していく。
どのように違いがあるのかというと…最初の分岐を見てみよう。
変化点 (B)カブト (B)アヌビス
うつ Lv2 Lv3
ねらいうち Lv2 Lv2
せっち Lv2 Lv2
なおす Lv1 Lv2
習得メダスキル いっせいそうしゃ + しゃげきぜんかい
(B)アヌビスはLv40で(B)アブデルスor(B)ゴホンヅノに変化
変化点 (B)カブト (B)タテヅノ
うつ Lv2 Lv2
ねらいうち Lv2 Lv3
せっち Lv2 Lv2
とくしゅ Lv1 Lv2
習得メダスキル いっせいそうしゃ + カースボール
(B)タテヅノはLv40で(B)ゴホンヅノor(B)ピサロに変化

メダルの変化点

変化点は大きく分けて三つ。
熟練度レベルの変更
基本的に上昇する。(ごく一部の変化はレベルが下がることもあるが)
特定の熟練度レベルが上昇しやすい分岐や満遍なく上がる分岐の仕方も存在する。
習得メダスキルの変化
メダルの種類によって覚えるメダスキルが異なる。
(メダルの種類や分岐の仕方によっては、同じ種類のメダスキルを2個習得可能なパターンも存在する。)
その先の変化の分岐
枝分かれ式なので当たり前といったらあたりまえだが、
次のメダルの変化先も異なってくる。
変化しない要素
ただし各メダル系統(変化元)固有である
習得リーダースキルや相性値の上昇幅、属性、性格は変化しない。
(例)「(B)カブト系」メダルの性格は「スピード」、
属性は「速度」、リーダースキルは「たいげきいりょく」
これらは「(B)アヌビス」や「(B)タテヅノ」に変化しても変わらない。

同じ変化元のメダルの所持は不可能

故にメダルの種類が違うと言っても、プレイヤーは
同じ変化元のメダルを複数所持することは出来ない。
(例)(B)アヌビス(B)タテヅノを同時に所持することは不可能。
メダルあげ~る?でも同じ変化元のメダルは渡せない、受け取れない。
この点は従来作品と同じである。

一部メダルの変化条件

一部メダルへの変化は特定の条件を満たさなければ行われないこともある。
(例)(O)エリオプスメダルになるためには、
(O)マッドパピー又は(O)サラマンダーメダルの
レベル60以上かつ熟練度うつ80以上でなければいけない。

他にもいくつかのメダルはレベルアップに加え、
『「特定の種類」でかつ「ある熟練度が一定数値以上」だと変化』
という分岐変化方法が用意されている。

パーツの組み方や自分の戦い方を形作るこのシステム。
変化を選び直すことは出来ないことに注意して、
メダルの育成を楽しもう。

メダロット7

メダロット7ではメダルのレベルが上がっても基本的に絵柄は変化せず、メダルの色がブロンズ→シルバー→ゴールドと変化する。
このときメダルのスキルが一定値を満たしているとメダルの絵柄と名前が変化し、メダルの性格と2つ目のメダフォースが変化する。
必ず絵柄が変わっていた5の場合と異なり、変化するレベルで条件を満たしていなければずっと初期状態のままであり、
また条件を満たすに複数のスキルに割り振る必要も出てくる。
そのため1つだけに99という振り方をするためには、そのスキルをレベルを下げてもブロンズやシルバーに変化しない数値まで上げてから余分なスキルをリセットするという手順を踏む必要がある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月24日 21:14