リミッター

概要

メダロットはその心臓部にとても複雑な構造を持ちます。それにより人間に対し、表現豊かな反応を示します。
その反応の詳細を予測、制御する事は出来ませんが、
人間に危害を加えられぬよう、複数の高度なリミッターを内蔵しています。ほるまりん氏の発言より)
メダロットの脳に当たるメダルに取り付けられた制御装置。
主に破壊力の抑制、感情の調整を行う。
万一これが外れてしまった場合、メダルの力が増大し人格は破壊され、辺り構わず暴れだす危険な状態となる。

逆に言えば、リミッターが解除されたメダルを制御することさえできれば、高い破壊力を備えた機体に三原則で禁止される行動を行わせることもできる。
これはメダロットのストーリーに大きく関わってくる部分であり、劇中では多くのメダロットが電波を浴びせる等の手段でリミッターを解除され、人間に襲い掛かってくる。

しばしばメダロット三原則と同一視されるが、三原則はあくまでリミッターの機能の一つに過ぎない。
議論の余地は残されているが、三原則が無くとも理性ある行動は可能と考えられる。

リミッターに関連するゲーム中の台詞

「ハカイ…スル」 (1ラスボス戦時、ビーストマスター
リミッターが解除されたメダロットの典型的な台詞。
人格が完全に崩壊し、破壊衝動のみに従って行動している様。

「ギャォォォオオウ!! ニンゲン…メ! イ・ツ・カ…」(2ラスボス戦後、ゴッドエンペラー
神帝の最期の台詞。彼は何故か人間を強く憎んでいた。
ちなみにメダロットが侵略兵器という設定は「現在」漫画版のみ。

「大好きな方を抱きしめたとき その方の体が…命が壊れてしまったら~」(4海岸、パートナー性格リデュース)
はっきり三原則について提示される場面。
これは三原則の適応範囲であり、これより上がリミッター全体の管轄となる。

「侵入者は全て敵と見なすように『メダロット三原則』を操作してあるからね」(navi、シデン
いくらメダロットに関して精通している人間達の仕業とはいえ、あまりにもホイホイ解除されすぎである
一方でコレは、「三原則無しの理性」への反証と言えなくもない。

関連項目

リミッターに関連するもの
メダロット三原則 リミッターの重要な機能の一つ。こちらの項も参照
リミッターに関連する事件
魔の十日間 怪電波による大規模なメダロットの暴走事件
リミッター解除を目論んだ悪魔の発明
レゾナンスシステム? 共鳴電波を送ることでリミッターの解除と制御を行う
サプレスシステム 電波による電気信号操作でリミッターの解除、制御

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月12日 22:17