ミスティテイル

アゲハチョウ型メダロット(SWT)
登場作品:navi

機体説明

アマミヤ組に属する極めて大人しい少女、ナダレ?の使用機体。
アゲハチョウからイモムシに戻る、という一風変わった変形機構を持つ。

4のドークスのライブラリーコメントに「対応防御のエキスパート」との記述があった。
攻撃は最大の防御という意味での対応防御のエキスパートがドークスとするならば、守りにおいての対応防御のエキスパートはこの機体と言えるかも知れない。

当機、変形前は症状全般と火薬攻撃、変形後は重力攻撃と光学攻撃にそれぞれ対応できる。
そして変形後の装甲は235にまで達する。これ位あれば、無効対象外の攻撃を受けても多少なら問題ない。
しかし無効系援護では被ダメージ量が多いのも事実。その点をカバーする為、当機には威力99の回復が搭載された。
勿論、敵が威力射撃を持っていなかった場合には、回復行動に従事するのも良いだろう。

これは言ってみれば「オマケ付きの変形できるドンドグー」である。土偶にない汎用性の確保に成功したのだ。naviには珍しくメダロットとメダルの熟練度がよく合致していることもあり、非常に活躍しやすいクラスメイトの一人でもある。
即死級のビームが脅威のレオ、数合わせとして投入されやすいダックビルミリペイドソリットコテージ、「威力」タイプの変化パーツを多用するフラックラインキャンサー等々、本機で完封~ほぼ完封まで持っていけるメダロットや敵チームは意外と多い。無効化できない火薬攻撃は低威力なものが多く、大抵の場合ブレザーマルチや本人の回復でリカバリーできる。ドンドグーはクリア後にしか運用できない点もミスティテイルにとって追い風である。

だがその一方で、当機には幾つかの問題点もある。
やはり威力無効は威力無効、装甲が235でも集中攻撃を受ければひとたまりもないのは当たり前である。
当機一番の売りは光学無効だが、バグシールドならばビームの2、3発には耐えられる為、汎用性では劣ってしまう。
(ちなみにバグシールドの総装甲は355、ドンドグーの上半身装甲は285)
また、4のパーティクルの時とは違い、症状を負った状態で変形を解除しても症状クリアは適用されない。
強力な回復を搭載しており自身の回復には非常に使いやすいが、貫通性能が無いため変形していないメダロットの回復にはあまり向いていない点も見落としがち。
火薬無効の方は装甲が薄い上に頭部パーツであり、援護に利用する事はまず無理だろう。両腕が装備パーツであることも含め、変形前はできる仕事が殆ど無く、変形が前提となる機体である。
まとめると、どんな敵相手にも投入できるほどの万能性はない。むしろ重力系・光学系の攻撃を中心にした敵チームへの対処専用メダロットである。
汎用性の高いバグシールドとの使い分けが重要であろう。

基本的に変形後での運用が前提、かつ飛行脚部のおかげで素早く変形、援護できることからアンチエアという欠点は概ねカバーされている。とはいえ行動順の早いリーダー機や車両・飛行メダロットがアンチエアを積んでいるパターン(シンスイホームキャリーやスペロボ団員のライブラ等)も有るため、一応頭に入れておこう。

パーツ単体で見ると、意外にも両腕がnavi女性唯一の症状クリアである点が光る。
脚部パーツは飛行タイプとしては珍しく、装甲や近接が高い。

  • SWT型一覧
ミスティテイル 成虫から幼虫へ
イエローテール 5のアゲハチョウ

機体性能


メダロット・navi


「ミスティテイル」(女)

頭部
エクローション SWT-01NF
装甲 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
65 1 0 4 解除 とくしゅ 火薬無効 1~4 味方全体

右腕
アソシエイト SWT-02NF
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
60 0 0 0 解除 とくしゅ 症状クリア 0~0 そうび

左腕
アプロウチ SWT-03NF
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
60 0 0 0 解除 とくしゅ 症状クリア 0~0 そうび

脚部
エメルジェンス SWT-04NF
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
50 66 30 32 24 4 解除 飛行

シフト変形メダチェンジ後基本性能
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
235 86 64 60 30 16 解除 車両

ドライブA
変形 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
シフト 38 99 4 解除 なおす 回復 0~7 味方1体

ドライブB
変形 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
シフト 30 0 3 解除 とくしゅ 重力無効 3~6 味方全体

ドライブC
変形 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
シフト 30 0 3 解除 とくしゅ 光学無効 4~7 味方全体

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月14日 23:29