ラグノー

蜘蛛型メダロット(RAG)
登場作品:真型

機体説明

いつも格闘トラップ一本の蜘蛛型メダロットシリーズの1体。
弐coreでは格闘トラップシュートスパイダニンニンジャしか使えない男性専用の行動であった。
しかし真型ではちょっと違った。格闘トラップはこの機体とペレドメしか使えなくなった。
何が違うのか?そう、このラグノーは女性型メダロットなのだ。

弐core・真型のゲームバランスの特徴の1つ、それはトラップがなかなか強いこと。
一回の設置で3体分まとめておけるだけでなく、重ねがけして強化できるため、
状況によってはトラップだけで簡単に相手を封殺することが出来る。

真型で女性メダが強い理由、それはトラップパーツのほとんどが女性型に集中していることも考えられる。
格闘トラップ 射撃トラップ
女性メダロット ラグノー:頭部・右腕・左腕 ベクフィー:頭部・右腕・左腕
メディエスピオ:頭部
男性メダロット ペレドメ:頭部 リギングラ:頭部

真型メダロットでの2体目に入手するティンペットは女性型ティンペットだろう。
山村のコンビニには女性型パーツが売られているが、どれもこれも高い。
その中で一番安いのがこの機体。頑張って女子高生の2体を相手して入手したパーツと併用していた人も多いと思う。
そしてすぐ先の街中では射撃トラップ持ちのベクフィーと戦える。
こうしてトラップ要員が完成するのだった…

頭部・右腕・左腕の能力は変わっていないが、脚部は手が加えられている。
機動力を犠牲にして防御力を徹底的に上げたのだ。その防御値は90。
多脚型といえども、潜水型をも上回るトップパラメーター。
まぁ装甲は低いのであいかわらず使いどころが難しいが。

型式番号の「RAG」フランス語で蜘蛛を意志する「araignée」からか?
ちなみに「araignée」はギリシャ神話に登場する機織り、アラクネーからきているとか。
さらにそれるが、メダロット5の登場人物のほとんどは「虫」繋がりで名前が付いている。
アラクネ イト・ヤクモ姉妹も勿論蜘蛛からきている名前であろう。

性別の変更、男性型→女性型に。
脚部の機動が32→20、防御が73→90に変更。

  • SPI型一覧
トラップスパイダ ホイホイ引っかかってていいのかい?
シュートスパイダ 安物トラップ大量散布!
ラグノー 女性型になったのです

機体性能


真型メダロット


「ラグノー」(女)

頭部
ファーレ RAG-01
装甲 成功 威力 回数 能力 行動 効果
35 21 26 8 設置 まもる 格闘トラップ

右腕
ファデン RAG-02
装甲 成功 威力 充填 放熱 能力 行動 効果
45 28 13 12 6 設置 まもる 格闘トラップ

左腕
ナスト RAG-03
装甲 成功 威力 充填 放熱 能力 行動 効果
45 14 20 15 8 設置 まもる 格闘トラップ

脚部
ゾーハ RAG-04
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 能力 タイプ
20 23 20 90 19 6 設置 多脚