ダイチ(イナゴ)

登場作品:1

概要

初代セレクト隊隊員にして初代ロボロボ団幼児幹部であり、魔の十日間事件の発生に深く関与した人物。

ゲームにおけるダイチ(イナゴ)

ロボロボ団幹部時はイナゴと名乗り、サルに混じって温泉に入浴したり一般メダロッターに混じって大会に出たりしている。
入浴の折には最終的にサルになりきったり、大会に混じる時も姿を隠したり(ゲーム中卑怯呼ばわりされてるけどこれ自体は卑怯じゃないよね、多分メダにあらかじめ隠蔽させてたんだろうけど)とそんな子供。
シナリオ上の戦闘回数は3回。
1回目はやまおくの温泉で、2回目は地区大会の予選、3回目は正体を現したセレクトビルだ。
他の1ボスと同様、レベルの高さだけが武器のごり押し戦術なので特に警戒の必要はない。

漫画におけるダイチ(イナゴ)

セレクト隊員としての出番はヒカルの元にビルの図面を届けにいく時と、タイヨウ共々遅れて遺跡に駆けつけた時位だが、ロボロボ団幹部としては4人の中では一番インパクトのある出番が多い
また、漫画でのセレクト隊での立場は幼児隊員で幹部ではなく、この点がミノリと同じ。
彼女とはロボロボ団の作戦会議中にダービーボールで遊んでいたが、一般隊員同士仲が良いのだろうか?

二つ名は「ヨナキのイナゴ

ヒカル達の学校に幹部全員で給食泥棒に現れた時のロボトル時に、こともあろうにミスターうるちに飛び蹴りをかました(ボンボン本誌掲載時には、メタビーをどついたルール違反の)せいでロボトル監視衛星テラカドくんに吹き矢でお仕置きを喰らう

温泉宿を占拠した時には温泉にインスタントみそ汁を入れるイタズラをしていたが、バカ騒ぎして他の団員達が酔い潰れていたせいでイナゴひとりで戦う破目に遭う。
ロクショウのパーツ一式を借りた小林に対して、小猿軍団(恐らくはロボット)を足元に配して動けなくしようとした。
ところが、たまたまアガタ一家共々泊まりに来ていて、布団部屋に匿われていたメタビーがうるさいとライフルを乱射したおかげで失敗。
ゲーム同様にモンキーゴングで小林を倒そうとするも、返り討ちに遭ってしまう。

テラカドくんへの仕返しを兼ねてか、シノビックパーク宇宙センターに潜入して打ち上げ予定だった新型ロボトル監視衛星テラカドくん2号ロボロボ団の人工衛星メダロットにすり替えた。
本人はテラカドくん2号にも吹き矢でお仕置きを喰らうも、人工衛星メダロットの打ち上げまでは成功した。

魔の十日間事件の際にはヒカル達を迎え撃つもロクショウに足止めを喰らい、最後にはタイヨウ、レイカ共々ヒヨコ売りに捕らえられた。

使用メダロット

メダロット


ロボロボ版戦闘前セリフ 「ボクちゃんと たたかうでチュ」
ロボロボ版戦闘後セリフ 「うううっ まけたでチュ」
セレクト版戦闘前セリフ 「ボクちゃんは つよいでチュよ」
セレクト版戦闘後セリフ 「うううっ こまったでチュ」

初戦
モンキーゴングの純正を2体使用

弐戦目
モンキーゴング
エスカルローダー
クローテングー
上記パーツをランダムに組み合わせた機体を2体使用

最終戦
マックスネイクを三機使用

関連人物

タイヨー タイフーン、上官でボス。インパクトは負けてません
ミノリ レイカ、一緒にダービーボールやってた同僚幹部
カカシ スズメ、歳なら祖父と孫な同僚幹部
サラミ サラ ミツオ、立場が同じ幹部格

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月03日 21:58