バグ・不具合・仕様メモ


ここではゲーム版メダロット作品にあるバグや不具合・仕様を列挙したものです。
(管理人が覚えていない、もとい直面していないものもありますが、
掲示板などで報告を受けたものは掲載しております。)
とにかく内容が不足しているので、ガンガン追記修正してやってください。
そして当ページや掲示板などで情報を提供してくださった皆様、どうもありがとうございます!

GB版メダロット

メダルコピーバグ

メダロットを語るスレの住民が【DS】 メダロットを語るスレ Ver.87 【TGS】で発見したバグ。
一つのメダルを複数の機体に装着できる。

メダロットPE

設定初期化

はじめからを選択すると設定が初期化される。

援護機破壊時バグ

PEでは援護機体の防御時、対象機体が若干後方に移動し、援護機体がその機体の前に出る演出が入る。
しかし、この時援護機体が破壊されてしまうと、対象機体が元の位置に戻る演出がカットされる。

メダロット2

おどろ山アリカ表示ミス

第二章イベントクリア前におどろ山からおみくじ町に戻ることができるが、
その後再びおどろ山に入るとイベントが発生しアリカが合流し直す。
このイベントを一度見た後、おどろ山内でセーブ。
リセット等でタイトルに戻り、つづきからで始め、もう一度おどろ山からおみくじ町へ戻ろうとすると、
「おみくじ町からおどろ山に戻ってきた」時のイベントが再度発動し、
アリカが後ろにいるのに画面からもう一人アリカが出てくる。
フラグ管理のミスだと思われるが、ゲーム進行に影響はない。

メダロット2・弐core共通

ハチロウ消滅バグ

パーツンラリー時パーツの入手順によっては、ハチロウ君が自宅に戻ってきません。

メダロットR

変化頭部回数バグ

頭部の変化パーツを使用すると、1度に回数が2回減る。

メダロット3

店員変更

ショップ画面でセレクトを押すたびに、店員と品物が順番に入れ替わる。
ビーハイブのロボット店員2人目で実行するとフリーズ。その後1分程度放置で画面バグとビープ音の場合あり。

連続行動バグ

同時に中央に到着した際に急速チャージを行う、またはある1体に対して連続で急速チャージを行うと発生する。
中央で2回連続で行動できる。
コマンドライン時にも同様のことが出来る。

変形機蘇生バグ

変形前後の行動が逆転する。蘇生を参照。

メダロット4

金額表示バグ

メダロッターズオークションである順番に値段を釣り上げて所持金がその額より少ないと、金額表示がバグる。
バグっている間は、お買いものし放題~
でもいつか戻るよ。バグってるのは所持金が通常ありえない99990以上になってるってだけだから。
何かパーツを売って所持金を増やしても戻っちゃう。

ナエさん監禁バグ

方位メダルを全て入手しているにも拘らず、メダル取得イベントが発生しセーブ可能な状態でハマるという報告あり。
他、一定条件で戦闘後にナエのマップグラフィックが移動開始まで表示されないバグも。

通信対戦での自己修復

自己修復も参照のこと。
通信対戦で自己修復パーツを使うと同期が取れなくなるバグが存在。

メダロット・navi

変形バグ

メダチェンジに関するバグや不具合。
  • 一部機体のドライブAが使用できない
  • 変形後の基本性能が反映されない
  • MFが0になってもパワー変形が解けない
など。
リンク先を参照のこと。

オールヘッドバグ

オールヘッドの移動範囲が拡大する。オールヘッドを参照のこと。

よこいっせんゾンビバグ

メダフォース『よこいっせん』によって一度に二体以上のメダロットを破壊した時、二体目がゾンビ化する。
(ティンペットむき出しのグラフィックで頭部も破壊されているのに動き、頭部装甲が255になる。行動はMFを溜めるだけ。255ダメージを与えると破壊される)
ただし頭部が変化だとグラフィックが変化してパーツになり、以後も破壊前と同じようにふるまう(移動どころかMFも使用してくる)。このとき頭部は装甲が255になったままで、回数は破壊前の数値を引き継いでいる。

戦闘回数オーバーフロー

戦闘回数が255回を超えると0に戻る。

変形機体蘇生バグ

変形したまま倒れたメダロットを蘇生すると起こるバグ。
蘇生を参照。

入手不可能機体

ブレザーメイツナビ・コミュンはメンバーとしてストーリー中にロボトルに参加させる事は可能だが、
通常プレイでは入手することは出来ない。

火薬化バグ

MF火薬化を使っても絶対必中と貫通が付加されない。火薬無効で無効化されるようにはなる(要検証)。

トラップクリア未設置

トラップクリアでトラップを破壊すると、続けてトラップクリアが設置されたことが表示されるが、実際は設置されていない。
あと状態確認でトラップクリアの表示が格闘トラップと一緒。

シンソード表示ミス

シンソードを装備しているメダが左向きのとき、ソリッドハンマー(本来なら左腕パーツ)が右腕についている。
どちらもエクサイズのパーツなので一見すると気付かないが。

デスミサイル・デスレーザー表示ミス

とても有名な表示ミス。

フォースドレインバグ

パワー変形の相手にフォースドレインを行い、メダフォースを0にさせると、フォースドレインを行った側のメダロットが光り、壊れているパーツがあると
壊れていないように表示される(実際は壊れているものとして扱われる)。復活を行うと元の壊れている状態として表示されてから復活する。
また変化系のパーツをそのメダロットが装備していると、変化前のパーツへ戻る。

プラス症状クリア実質使用不可

プラス症状クリアは本来なら相手のメダロットに対して行う行動なのに味方しか選択できず、使用できない。
(一応味方のプラス症状クリア状態を解除することはできるはずだが、上記のようにプラス症状クリア状態にそもそもならないため意味がない。)

ロッチボール操作メダMF不発バグ

ロボトル中、ロッチボール(オート)操作のメダロットが、
「効果範囲内に対象がいない状態」でメダフォースを使ってしまうことがあり、
この場合、戦闘メッセージ欄が文字化けした文字列が表示後不発となる。
ゲーム進行に直接的な影響は及ぼさない。
プレイヤー操作では、対象がいないとMFの発動ができないのでこのようなことは起きない。

マップグラフィック色化け

報告はあるが、発生条件不明・再現不能。
突如マップグラフィックが乱れる。起こりうるタイミングは画面切り替えの時?
ロボトル後は通常の表記に戻ったので、画面を再度切り替えれば元に戻る?(不明)
少なくともソフトリセットすれば問題ないと思われる。
参考画像置き場

連続行動バグ

連続行動が付いた状態で敵の反撃で機能停止した場合、全てのパーツが壊れた状態で行動できてしまう。

その他の情報

その他、未検証のバグを掲示板にて記載。
検証してくれる方や情報をお持ちの方はぜひ。

メダロット5

オールトラップバグ、反撃バグ

相手メダロットが変化パーツで攻撃を行った際、その行動が終了するまでに相手メダロットを機能停止させると、
ロボトル終了時に変化後のパーツを手に入れることができる。
この状況を引き起こせるのがオールトラップと反撃のみであるため、こう呼ばれる。
オールトラップの方が頭部を破壊しやすいが、反撃では貫通する腕部パーツを入手できるという利点がある。

例:ヒーラヌーラの頭部パーツアメヲシルブルーティスドッグチョーカーに変化、攻撃→オールトラップでヒーラヌーラの頭部パーツを破壊→ロボトル勝利時に手に入るパーツの候補からアメヲシルが外れ、ドッグチョーカーが加わる)

2人の爺さん

話しかけるたびに勇気が上がる爺さんと、話しかけるたびに判断力が下がる爺さん。
本人達の台詞から察するに、バグではなく仕様と思われる。
詳しくはアルバムの項参照。

何もしないでメダリンク一位に

メダロット社や温泉街ホテルにあるメダリンクのコンパニオン二人に話しかけると、いきなりトップランカーになってしまう。
これによりメダリンク一位の賞品マリンセタスが入手できなくなるので注意。
コンパニオンには話しかけずにメダリンクを使いましょう。

ぬいぐるみバグ

ゲームクリア後、自室の机の上にレトルトぬいぐるみなどが置けるようになるが
これをやると直後画面スロールがおかしな状態になる。
そのまま外に出たり下の階で何か調べると画面が変色してフリーズしたりとまともじゃなくなる。
これをやったのちにしばらくするとよくセーブが飛ぶようになったが関係は不明。だけどバックアップ取れる人以外はやらないほうがいい。

入手不可能機体・パーツ・メダル

非常に数が多く、
ストロベミルクシーシーマックスイヨキッスヒットセラーヴィティスメロペポンの果物シリーズ各種と、
ドコカノオージオトギプリンセスブルーティスの全パーツが入手不可能。
加えて、タンボウジャー(カブトver.)とトランスプッカー(クワガタver.)の右腕パーツ、ヴェルデライトの脚部パーツも入手不可能。
メダルはボーイメダルガールメダルが入手不可能。

ただし、一部のパーツは前述のオールトラップバグや反撃バグを利用することで手に入れることができる。

メダロットBRAVE

マップエディットパーツについて

自作アリーナを作成するにあたって必要なパーツをゲーム中のアリーナで入手しなくてはいけないのだが
アリーナ内で入手した後一度機能停止しないと入手したことにならない。

遊園地Aのいかだ

アリーナの外側をグルッと一周するように水の上をいかだで移動する場所があるが
いかだを動かしている送風機の回転速度を変えたり、いかだの進路をフリーズで凍らせたりするといかだがスムーズに流れなくなり詰まる。
このときのいかだはカオス状態になるので乗ってはならない。フリーズを使ってクリアするのならば送風機を止めたほうがよいだろう。

パス入手イベント復活

キャラクターからの課題をクリアしてそれぞれのパスを入手しているはずなのに、
キャラが残り、再びパス入手課題のイベントが発生することがある。

コウジのパス

クリア後のイベントにおいて全てのアリーナでコウジの得点を超えろというものがあるが
全ての得点を超えていなくてもクリアしてしまうことと
全ての得点を越えていてもクリアできないと2パターンある。
いずれもバグではあるが後者のほうが正常であるらしい。

アリカのバグ

クリア後のアリカのパス入手イベントをクリアした後に再びアリカに話しかけるとフリーズする。
(新アトラクションに入ってからアリカに話しかけるとフリーズするとの話も)

カリンのパス

アリーナのどこかにあるいろんな色の花を集めてきてほしいとお願いされるがイベント時にしか入手できない色の花もあるので注意されたし。

カリンのパスその2

初めから(クリア前で)7つのうえきを揃えている状態でカリンに話しかけると、カリンからの課題を聞かずに、
うえきを渡すイベントが始まり、カリンのパスを入手することが出来る。

ジャクシーが重なる

ED後、新アトラクションへ入った後にジャクシーの元へ行くと
グラフィックが「ポタトインセクト」と「ブラックビートル」が重なって表示されていることがある。
話しかけると会話イベント後、ポタトインセクトだけ去る。残ったブラックビートルに話しかけると再び同じ会話イベントが始まり、ブラックビートルが去る。

新アトラクションへ入ると…

フィールド上のイッキ&パートナーメダロットの表示が消えてしまう仕様らしい。
一応移動やカメラ視点変更、メニュー画面を開くことは可能。
対応したパスを持っていればそれぞれの新アトラクションに入ることも可能である。
出たいときは、入ってきた門に向ってAボタンを押すこと。

攻略本ミス?

コウジのパスを未入手でも、メダロットBRAVE公式攻略ガイドに記載されている「新アトラクションII:ジャングルD(多脚限定)」に入れる。
ただしカリンのパスを持っているのに対応しているはずの「新アトラクションIII:雪原D(浮遊限定)」に入ることが出来ない。(管理人談)

GBAリンクアイテム記載ミス

アイテム「メダロット弐コアクワガタ」と「メダロットGクワガタ」のアイテム説明文が
カブトバージョンのものと同じになってしまっている。

上記バグによる弊害

サウンドテスト解禁・エイリアン・デビルメダル入手イベント発生・GBAリンクイベント発生・クリア後の仲間たちとのフリーロボトルが困難になってしまっている。

入手不可能機体

ブラックスタッグは手に入りません。
フレイムティサラポタトインセクトの変化行動で出てくるときはある。

またヒポポジャマースの右腕も入手不可能。