テケテケマミーラ



ミイラ型メダロット(TTM)
登場作品:R S

機体説明

メダロットR初出のミイラ型メダロット。
相手を呪うかの如く、行動を妨害し相手を蝕んでいく。

ミイラとは人間や動物の遺体に対して、腐敗しない様に処置を施したり、それらが自然に乾燥したりすることで生み出される腐らない遺体の総称。
古代エジプトや南米では、人工的に作られていた。
中国や日本において、仏僧が土の中に埋めた箱や穴の中で瞑想を続けた果てに死亡して生まれる即身仏もまた、ミイラのひとつとされている。
テケテケマミーラはその包帯を巻かれた姿から言うまでもなく、ミイラの中で最も有名であろう、古代エジプトのミイラがモチーフとなっている。

名前のマミーラは、英語でミイラを意味するmummyと、ミイラを掛けた(mummy+ミイラ)ものであろう。

曲面的なデザインラインながら、意外にもメカニカルデザインは藤岡建機先生。

機体説明

メダロットR

頭部ヒアガラーはシリーズ初にしてR男性型唯一の充填吸収である。
今作の充填吸収の効力は凄まじく、効果が発動すれば相手をほぼ停止した状態にまで追い込める。
しかし、何故か行動が成功しても、効果が発動している様に見えないことも多々ある。

当機の場合は回数も少ないため、左腕の混乱の方が実戦的か。
右腕の回数減少と組み合わせて、相手の強力な頭部による攻撃の封殺も可能。
キングクリムゾン辺りと組み合わせて遊ぶのもまた、悪くはない。

本作では脚部の「巻き巻っき」の属性が、束縛というこだわりが光る。


メダロットS

アニメ版メダロットとのコラボ企画として、ピックアップガチャで入手出来る期間限定初期ランク☆3メダロットとして登場。
同時実装のエンプレスパトラ共々、メダロットR以来となる再登場を果たした。

メダロットR同様に妨害技を使いこなすが、こちらはメダロットDS以降に妨害行動が攻撃に刷新されたこともあり、格闘攻撃タイプに変わっている。
メダロットR当時から本作に至るまでの仕様変更や、同様の技が本作には存在しないこともあり、近い効果を持つ技が選定されている。

頭部パーツはチャージドレイン
本作に至るまでのチャージドレインの仕様変更に伴い、相手の行動速度を遅くすることは出来ない。
だがメダフォースの封殺や、チャージゲージ(以下CG)依存技の威力減少に役立つ上に、後述する右腕パーツとは相乗効果が見込める。
成功値が1161と高水準。
技が違うため一概に比較は出来ないものの、回数が増えているため強気に使っていけるのも魅力。

右腕パーツはアーマードレイン、意外にも右腕パーツとしては初。
頭部の回数ではなく装甲値を奪い、さらに自身を回復させることも出来る。
ランク☆5時に貫通特性が追加されるため、ダメージソースとしても有効に働く。
また、アーマードレインの装甲値吸収効果はCG10以上でないと発動しないため、頭部パーツとは相乗効果を発揮出来る。
成功値が実装当時アーマードレインとしてはトップの1375。
加えて、冷却値もまた実装当時アーマードレインとしてはトップの589。
技選定に関しての明確な言及はないが、相手のステータスに影響を与える効果が比較的近いことか、フィクションにおいてミイラが不死の怪物として描かれることにちなむ可能性がある。

左腕パーツはコンフュージョン、男性型かつ左腕パーツのコンフュージョンは初。
唯一、メダロットR当時の面影をほぼ残していると言って良いだろう。
技の選定は、PVの文言からするに、いわゆるファラオの呪い(※)にちなんだ可能性が高い。
両腕パーツはヘヴィパーツに該当する。

脚部特性リベンジャー、二脚タイプとしては初。
ちなみに先行して登場した、同じ脚部特性を持つマリークラウンデストルグレアカイゼルグリドの三体は、何らかの形でパーツを復活させられる技を持っていた。
だが、テケテケマミーラは復活技を持っていない
リベンジャーを活かすならば、パーツ復活技を持つメダロットは必須となる。
技の選定は、再生して強くなるというミイラらしさにちなむという。

ヘヴィリミットは両腕を支えられる2。

4249の装甲値は乾燥しているために存外脆い、ミイラの実像に反して不死の怪物としてフィクションで描かれるイメージの様に高い。
射対値1180、格対値1225、回避値1141とバランスの良いステータスも見どころ。
充冷値は771と平均的なため、それを補うメダロットや、相手のガードを崩せるメダロットが居ると心強い。

※ツタンカーメン王の王墓発掘に資金提供していたカーナヴォン卿の死に端を発する、関係者の一連の死がこの様に呼ばれた。実際の死因はただの熱病の上、呪いというのは新聞でセンセーショナルに報じられたせいで広まったもので、要は都市伝説の類。

登場人物としてのテケテケマミーラ

アニメ「メダロット」

エジプト代表チームのアリーとハッサンのメダロットとして登場。

腕から包帯を伸ばすことが出来て、二体掛かりで相手のメダロットを拘束するファラオバスターや、相手メダロット周囲で回転させながら取り囲み、アントライオンフォーメーションの起点となる。

ブルースドッグを拘束し、日本代表チームとのロボトルを優位に進めさせる。
そしてスミロドナッドへのとどめとして、アントライオンフォーメーションでエンプレスパトラが突撃した瞬間、ブルースドッグが割り込んだことでブルースドッグ共々場外に追いやられてしまう

関連機体

Robattle like an Egyptian
キングファラオ 砂塵の戦車、スフィンクス型メダロット
エンプレスパトラ ランダム性を操る、クレオパトラ型メダロット
テケテケマミーラ 妨害包帯、ミイラ型メダロット
プロドラド 性別変更、真型エジプトメダロット

使用メダロッター

メダロットR

  • メダロットRパーツコレクション

機体性能

メダロットR

「テケテケマミーラ」(男)

頭部
ヒアガラー TTM-01
装甲 成功 威力 回数 能力 行動 効果
55 10 23 3 時間 おうえん チャージドレイン

右腕
ウズウラー TTM-02
装甲 成功 威力 充填 熱量 能力 行動 効果
55 15 15 4 2 妨害 そのほか 回数減少

左腕
グルグラー TTM-03
装甲 成功 威力 充填 熱量 能力 行動 効果
50 15 15 2 4 妨害 そのほか 混乱

脚部
マキマッキ TTM-04
装甲 推進 機動 格闘 射撃 索敵 隠蔽 能力 タイプ
55 55 28 15 15 38 38 束縛 二脚

メダロットS

名称:テケテケマミーラ (パーツ性別:)
アルバム
全身を包帯で巻かれて遺跡に眠る
ミイラをモチーフにしたメダロット。

自身の眠りを妨げる愚か者に
罰を与えるがごとく、
呪いで正気を失わせながら
生気を奪いじわじわと相手を蝕む。

※ステータスはLv90時のものです。
頭部:ヒアガラー(TTM00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 回数 Hv スキル
3499 1161 1616 563 552 5 - かくとう チャージドレイン

右腕:ウズウラー(TTM00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3299 1375 1200 704 589 かくとう アーマードレイン

左腕:グルグラー(TTM00)
装甲 成功 威力 充填 冷却 Hv スキル
3299 977 683 472 496 かくとう コンフュージョン

脚部:マキマッキ(TTM00)
装甲 射対 格対 回避 充冷 タイプ Hvリミット 脚部特性
4249 1180 1225 1141 771 二脚 2 リベンジャー
地形相性
荒野 砂漠 山地 岩山 草原 森林 市街地 アリーナ 凍土 水辺 サイバー
C D B B A S B A C D S



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月05日 21:09