キクヒメ

登場作品:2 R カード 3 OCG 4 navi 弐core G BRAVE 7 DUAL S

基本的設定

メダロット2・R・3・4・弐core・BRAVEに出てくる悪ガキ3人組、スクリューズのリーダー。
通り名は「風鈴のキクヒメ」。
前作に出てきたイセキと立場からルックスまで似ているが別人である。
やはりイセキ同様長い髪を纏めており、そしてゲームの顔グラもかなり良く、さらにはアニメでもかなり活躍したので割とファンは多い。
その人気は、「2のエンディングにキクヒメエンドを追加して欲しかった」とたまに聞くほどである。
自分の気持ちを素直に言えない、いわゆる「ツンデレ」要素のあるキャラクター。
しかし、部下のことは大切に思っているようだ。

ゲーム版メダロットシリーズ

ゲーム版では語尾が「〜よぉ」と何処か気だるげな印象の少女。
だが、キクヒメの身を案じたイッキを一喝した際にはアニメ版に近い荒い口調で叫んでいた。
メダロット2でのみ、金髪に紫色の特攻服の様にも感じられる衣装に身を包んでいるが、メダロット3以降はアニメ版準拠の茶髪にパンツルックに変わっている。

メダロット2、弐CORE、メダロットS

スクリューズとして各地でイッキ達にちょっかいを出すものの、イッキたちをサポートしてくれることもあるなど「完全な悪役」ではない。
また、部下2人と比べロボトルする機会が少なかったりする。
使用メダロットはペッパーキャット
弐coreではレッドスカーレスも使用。

メダロットSへの登場は追体験ストーリー「新装版メダロット2」のみ。
だが、メダロットの日記念の高難易度ロボトル超襲来!では、キクヒメとスクリューズをフィーチャーした高難易度ロボトルが期間限定で開催された

メダロットR

使用メダロットはペッパーキャット
目立ちたがり屋なようで、新聞部の紙面に載りたがったりしている。

メダロット3

スクリューズとして各地でイッキ達にちょっかいを出したり、迷惑を被ったりするものの、たまに協力してくれる。
また、メダリンピックの際にイッキ達が結成したチーム、コークスクリューズの名付け親にして初代メンバーでもある。
使用メダロットはペッパーキャットの後継機ノクトキャット。後半ではダークパンサーも使用する。

(CV:鈴木真仁)

メダロット4

さらわれたカリンちゃんを助け出すため、東西南北の四天王と戦うイッキたちとは無縁のようだが、
トラニシ学園では成り行き上イッキ達と協力する。
使用メダロットは、3に引き続きダークパンサーノクトキャット

(CV:鈴木真仁)

メダロット・navi

ED後にゲストとして招かれる対戦相手として登場。
使用メダロットはダークパンサー

メダロットG

ゲストとして招かれる対戦相手として登場。

メダロットBRAVE

やはり使用メダロットはペッパーキャット

メダロット7

クリア後のメダリンクオープンクラスに登場。
開放的な服に身を包んでいる。

漫画版メダロットシリーズ

メダロット2・3・4

愛機はペッパーキャットの「セリーニャ」。
ロボトルを始めたばかりのイッキ&メタビーにロボトルを仕掛けたりしていた。

メダロットR

吟醸小学校の先頭に立って亀山小学校の生徒と争ったりもしているが、とくにこれといったことはしてない。

アニメ版メダロットシリーズ

メダロット

本作ではイワノイ、カガミヤマたちからは「おやびん」と呼ばれている。

育ちは意外にも良く、後年のサクラの人物像は本作でのキクヒメの設定から、着想を得たのかも知れない。

父親については不明だが、母親は台詞のみで登場する。
キクヒメのためにバレエの地下練習場を手ずから掘って作るなど愛情は強いが、不器用なのが玉に瑕。
普段身の回りの世話は、家政婦のユリが行なっている。

バレエを習っているが、母親からの言いつけでやっていたとは本人のモノローグによる。

愛機は独自のチューンアップを加えたペッパーキャット
日本全国ロボトルランキングで100位以内をキープしており、ロボトルの腕はなかなか。
(CV:鈴木真仁)

メダロット魂

メダロッチアドバンスを販売初日に手に入れたものの、ギンカイの操るガンデスペラードーーデスメダロットの前に一方的に敗れてしまう。

その後は強力なパーツを手に入れたいがために、コクリュウやギンカイに対して様々な情報を流して取り入ろうとする、悪賢い一面を見せる。
だが、コクリュウに対しては利用されることの方が多く、せっかく手に入れたパーツもメダロット社純正品では使いこなせずに、その度ペッパーキャットが酷い目に遭う破目になっている。

また、成り行きでギンカイと共闘したと思いきや、あっさり裏切って強い者の味方とのたまうほどの面の皮の厚さを見せている

(CV:鈴木真仁)

使用メダロット

ゲーム版メダロット2

第1章
ペッパーキャット
使用メダル、「ネコ」

ゲーム版メダロットR

戦闘前セリフ 「あそんであげても いいわよぉ」
戦闘後セリフ 「ちょっと シャレに なんないわよぉ」
第1章
ペッパーキャット
使用メダル、「ネコ」LV.2

第3章
ペッパーキャット
キースタートル
ブルースドッグ
使用メダル、「ネコ」LV.8、「トータス」LV.2、「カブト」LV.2

スプライトゥス
ペッパーキャット
ペッパーキャット
使用メダル、「クワガタ」LV.15、「ネコ」LV.16、「ネコ」LV.15

ゲーム版メダロットRパーツコレクション

ゲーム版メダロット3

第1・2章
ノクトキャット

ゲーム版メダロット3パーツコレクション

ゲーム版メダロット4

ゲーム版メダロット・navi

ゲーム版メダロットG

ゲーム版メダロット2

第1章
ペッパーキャット
使用メダル、「クイーン」
第3章、パーツンラリー、メダロッターズ8位
ペッパーキャット
レッドスカーレス
使用メダル、「クイーン」、「クモ」×2

メダロットBRAVE

メダロットカードロボトル


「イワノイ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV1 2 カブトでやすい 2 つかえる つかえない 1回

効果:相手または自分のコントロールするメダロットのパーツを、そのまま入れ替えることができる。ただし部位の違うものは不可。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「キクヒメ」
登場 レア HP変動値 相性
スターター第1弾・第4弾 3・1 +2 緑・緑

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 味方格闘メダロットの威力を+20する。 2 行動 使用後
下段 相手のマスターカードの効果を使用することができる。 4 行動 使用後

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月29日 20:45