イワノイ

登場作品:2 R カード 3 OCG 4 navi 弐core G BRAVE 7 DUAL S
+ イワノイ【目次】

基本的設定

スクリューズのメンバーで、ゲーム版では2番手、アニメでは3番手とロボトルの腕前には変化がある。
通称「線香のイワノイ

悪ガキ三人組におけるヤンマのポジションを引き継いだ人物、若干ヘタレぎみ。
キクヒメを慕っており、彼女を「アネゴ(ゲーム版)」「おやびん(アニメ版)」と呼ぶ。
おしゃべりな所があるため、大体キクヒメに殴られることが多い。
また、後述するがゲームではデジタル機器に詳しい自称天才ハッカー、アニメではアイドルオタクだった、というふうにオタク気質のキャラクターとして設定されることがある。


ゲーム版メダロットシリーズ

ゲーム版に共通する設定として「スクリューズの2番手」「メカに強い」「自称天才ハッカー」というものがある。

メダロット2、メダロット弐CORE、メダロットS

スクリューズとして各地でイッキ達にちょっかいを出す。
最終決戦時のロボロボ団基地では、イッキにトランシーバーを貸したり、コンピューター操作で電子ロックを解除したりしてイッキをサポートした。

※メダロットSでの登場は追体験ストーリー「新装版メダロット2」のみ。

メダロットR

スクリューズのメンバー。基本的な性格は上記と同じと思われる。

メダロット3

スクリューズとして各地でイッキ達にちょっかいを出したり、迷惑を被ったりするものの、
ヘブンズゲート&ヘルズゲートでの緊急時には、トランシーバーとハッキングセンスでイッキ達をサポートした。
(CV:山崎樹範)

メダロット4

さらわれたカリンちゃんを助け出すため、東西南北の四天王と戦うイッキたちとは無縁のようだが、
トラニシ学園では成り行き上イッキ達と協力する。
(CV:山崎樹範)

メダロット・navi

ED後にゲストとして招かれる対戦相手として登場。
顔グラがいろんな意味で衝撃的。
キャラは上記シリーズを反映しているので、さらに違和感が。

メダロットG

ゲストとして招かれる対戦相手として登場。
そのまま等身を引き延ばした感じ。
中学生になっても相変わらず天才ハッカーのようだ。

メダロットBRAVE

「ロボトルが弱い&ブルースドッグ」というアニメ版の設定と「天才ハッカー」というゲーム版の設定を足した感じになっている。

最終ロボトル終了後のED直前イベントで、後から遅れてトルトルランド地下闘技場に侵入する時に、電子ロックを解除するついでに、
事件の元凶となっていた、メダルの感情を操作するサプレスシステムを作動させているコンピューターを停止させる。
おかげでジャクシー?もといキャロラインは、サケカースが作動させたサプレスシステムによって自我を失わずに済み、助かったのである。

つまりトルトルランドの事件を解決したのはイワノイだったんだよ!!!
さすが天才ハッカー!!!
(CV:山崎樹範)

メダロット7

クリア後のメダリンク&トーナメントに登場。 白衣を着ているのでサイバー系のスキルを生かし研究方面の道に進んだと思われる。
ゲーム版の設定を下地にしているので、カガミヤマよりも順位は上。
機体はお馴染みブルースドッグと新たなDOG型のコバルトセッターを使用。
アニメの影響かコバルトセッターにはデスボムが装備されている。

漫画版メダロットシリーズ

メダロット2、メダロット3

愛機はシアンドッグの「バルト」。
ロボトルを始めたばかりのイッキ&メタビー
シアンドッグのパーツ一式とメタビーのパーツ一式を賭けたロボトル」を仕向けたのは彼だが、結果としてまんまと奪われる破目に。
また、お祭りの出店に興味を抱いたコウジに対して
「お金持ちなんだから全部買い占めちゃえば?」
と言ってしまい、彼の機嫌を損ねてしまったこともある。

メダロッターりんたろう!メダロットR

藤岡ヒカル風の超イケメンりんたろうを想像して、キクヒメに殴られる。
とくにこれといったことはしてない。

アニメ版メダロットシリーズ

メダロット

ゲームとは異なりスクリューズの「3番手」である。
世界大会の最中に、元アイドルオタクであることが判明

愛機はメダルとパーツの相性が宜しくないシアンドッグ(後にブルースドッグに換装)。
ロボトルの腕は弱く、ランキング最下位に君臨する時もあった。
宇宙メダロッターXとしても登場し、足をひっぱった時もあったが、やる時はキチンとやってくれた。
(CV:山崎樹範)

メダロット魂

カガミヤマに勝てるようになった位に実力をつけている。
(CV:山崎樹範)

主な関係者

スクリューズ 所属
キクヒメ おやびん!あねご~!
カガミヤマ 2番手or3番手
イッキ なんで おまえみたいな なんじゃくものが しゅじんこうなんだよ!

使用メダロット

ゲーム版メダロット2

第1章
ブルースドッグ
使用メダル、「カブト」

ゲーム版メダロットR

戦闘前セリフ 「けちょんけちょんに いためつけて やるぜ」
戦闘後セリフ 「じょーだんじゃ ねーっての!」
第1章
ブルースドッグ
使用メダル、「クラゲ」LV.2

メダロッターズ81位
ブルースドッグ
使用メダル、「カブト」LV.10

ゲーム版メダロット3

ゲーム版メダロット3パーツコレクション

ゲーム版メダロット4

ゲーム版メダロット・navi

ゲーム版メダロットG

ゲーム版メダロット弐CORE

第1章
シアンドッグ
使用メダル、「?」
第2章
シアンドッグ
ヒパクリト
使用メダル、「?」、「ネコ」
第3・4章、パーツンラリー、メダロッターズ20位
シアンドッグ
ヒパクリト×2
使用メダル、「?」、「ネコ」×2

メダロットBRAVE

メダロット7

メダロットカードロボトル


「イワノイ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV1 2 カブトでやすい 2 つかえる つかえない 1回

効果:相手または自分のコントロールするメダロットのパーツを、そのまま入れ替えることができる。ただし部位の違うものは不可。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「イワノイ」
登場 レア HP変動値 相性
スターター第1弾・第4弾 3・1 +1 橙・橙

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 味方射撃メダロットの威力を+20する。 2 行動 使用後
下段 攻撃してきた相手メダロットにも、その威力分の攻撃を与える。
(ただし、この攻撃に対する反射・反撃は不可。また、リーダー機には使用不可)。
4 防御 使用後

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年11月07日 20:47