ハークノット

侍型メダロット(SAM)
登場作品:真型

機体概要

ハークノットは侍型メダロットであり、真型メダロットにおけるサムライに当たる。

ただし、当機は頭部パーツに強化を持つ、一般的な速度格闘機体である。
この強化ヒエロトラバスの物より成功率に劣る反面、装甲や威力に優れる。
特にがむしゃら、撃つ機体にお勧めする。
逆に腕部のソードは成功率重視だが、右腕に関してはペレドメの方が優秀である。
左腕は性能の調整が行われており、弐COREに同一のパーツは存在しない。

サムライとは異なり、光学格闘も、高威力も、全攻撃貫通も備えてはいない。
この機体の内訳を説明すると、頭部は弐COREのバイフィッシュ、腕部はア・ブラーゲ、脚部はサムライのもの。
ハークノットの性能を一言で表すと、侍ではなく「侍に化けた狐」といったところか。

何故、サムライのパーツは、流用ではなく削除という形になったのか。

極稀に評価される真型のバランス。
それは弐COREの強力パーツを徹底的に消去することで成り立っている。
削除を免れたゴッドエンペラーが女性型に「左遷」されたのも、男性型の強化等との併用を禁止し、相対的に弱体化させる為か。
弐COREのサムライも、バランスを崩壊させるパーツだと製作者に判断されたのだろう。
確かに右腕パーツは優秀で、2倍のクリット確率と貫通効果を持ち、数値面でも速度以外は極めて良好である。

もう一つ、どうして代替案としてア・ブラーゲが選ばれたのかという件について。
実はサムライとア・ブラーゲの脚部性能は、推進、機動、防御値が全て同一と、よく似ている。
別に脚部性能にそこまで影響力が有る訳ではないが…参考程度に。

関連機体

SAM(侍)型一覧
サムライ 歴戦の武者、必殺光学斬り!
ハークノット 脇差構えたお殿様、性能自体は普通
プロトムシャ 酒呑童子をバッサリ平安武者
トモエ 豪腕を振るう巴御前
別モチーフ同形式番号メダロット
アネモネ 4では「ANM」に修正済み。
シークラウン GBAでメダロット5を遊んで手に入れよう!

使用メダロッター

真型メダロット

1のサムライと同様、校長先生が使用する。
PEでの経験を活かしているのだろうか、クリア後には何度でも戦える。
他にもガンマのおじいちゃんであるコテツ?も使用する。

機体性能

真型メダロット


「ハークノット」(男)

頭部
さむらいのいのち SAM-01
装甲 成功 威力 回数 能力 行動 効果
20 15 12 0 反撃 おうえん 強化

右腕
わきざし SAM-02
装甲 成功 威力 充填 熱量 能力 行動 効果
30 42 15 5 7 格闘 なぐる ソード

左腕
にほんとう SAM-03
装甲 成功 威力 充填 熱量 能力 行動 効果
30 20 26◎ 7 9 格闘 がむしゃら ソード

脚部
すりあし SAM-04
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 能力 タイプ
55 33 22 36 19 9 格闘 二脚

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年06月23日 23:04