レディアウター

旅鳥型メダロット(OSD)
登場作品:navi

機体概要

OSD-1XNFという謎の型式番号を持つ、女戦士の外見をしたメダロット。

形式番号「OSD」の謎

その形式番号の意味については、様々な説がある。

当ページでは、「lady Outer SolDier」説が書かれた。
一方、当Wikiサイト内連絡用コメントページには、この様な情報提供がされている(以下全文転載)。
レディアウターの形式番号の説明が
「lady Outer SolDier」ではないかとされていますが、「」
-- 名無しさん (2021-09-21 14:01:57)
↑ミスです。「Outsider」ではないでしょうか?
恐らく元ネタは時代劇「木枯し紋次郎」で、
決め台詞の「あっしには関わりのないことでござんす」
→部外者→Outsiderになったのではないかと思います。
頭、右腕、左腕もくわえ楊枝、道中合羽、
編み笠という特徴をそのまま使っていますし。
なぜ女形なのかはよくわからないですが・・・
-- 名無しさん (2021-09-21 14:05:17)
いずれが真実かは不明ではある。

だが、もし「lady Outsider」説が事実だとすれば、後年メダロット9に登場したモンジローに、木枯し紋次郎ネタで先駆けていたということになる。

機体説明

メダロット・navi

頭部は爪楊枝程度には役立つ良性能のソード、腕部にはそれぞれ別タイプの援護行動を持つ。

今まで女性型の防御といえばVAL型の独壇場であった。
しかし、naviのVAL型であるノエルは、設定ミスを抱えており、防御力は無い。
その代わりとして、当機がnaviでの女性型防御を大きく担うこととなった。

だが、naviでは強力だった完全防御が消滅し、女性型防御機体の地位は下がった。
おまけに変形時のタイムラグの廃止に伴い、バグシールドミスティテイル等の変形機体が強化された。

しかし、それでもこの機体の利用価値が完全に失われたわけではない。
頭部に光学無効ホーリーグランドを付ければ、NPC相手ならば全く問題にならない。
勿論、右腕は装甲稼ぎの盾としても使える。
フィッシュホームもこの機体同様女性型防御機体だが、右腕は当機の方が射程、成功が高く、使い勝手が良い。

クワガタ版において、カプリコンの取り巻きとして頻繁に登場する。
アンチシーで叩き落せるフィッシュホームや、頭部の威力無効で援護を始める星座型と違い、
レディアウターはこれといった弱点の存在しない防御機体である。
カプリコンを早々に落とそうとしてもこの機体が邪魔な事が多い。
レーザーでさっさと撃退してしまおう。

スペロボ団の取り巻きメダは基本的にED前しか登場しないが、本機はウリン?が使用するため、ED後も入手できる。

関連機体

メダロットnaviクワガタVer.スペロボ取り巻きメダロット
レディアウター 森のスモッグ
チーパー 山のニュウドウ
ミラースティック 海のセキラン
テツワンパンダム 街角のキリカ
ツーシーター 空のライウン

機体性能

メダロット・navi


「レディアウター」(女)

頭部
トゥースピック OSD-11NF
装甲 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
40 60 27 5 速度 なぐる ソード 1~2 敵1体

右腕
サイダー OSD-12NF
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
90 6 17 13 防御 まもる 防御 2~5 味方全体

左腕
ソーダー OSD-13NF
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
40 8 43 18 防御 まもる 未満防御 2~4 味方全体

脚部
ジャーニー OSD-14NF
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
55 25 32 20 20 13 速度 二脚

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年04月04日 09:46