カポ・パスカ

モアイ型メダロット(PAS)
登場作品:真型

機体説明

真型にそびえ立つモアイ。渋谷駅にあるただの石とは格が違うんでそこんとこ宜しく。
型式番号もPAS-0Xと一新されている。機体名の「パスカ」から取ったのだろう。
因みにパスカとはスペイン語でイースターを意味する。
今までメダロットの名前と言えば英語か日本語が大半であったが、真型ではそれ以外の欧州の言語が殆どで、何処か耳慣れない機体名ばかりなのはそのためである。

機体行動もカコーモヤイというよりドンドグーに近い。
従来の作品で威力無効は、カコーモヤイ型の単一無効タイプ3体、もしくはドンドグー型複合無効機体1体、という組み合わせだった。
しかし真型では枠の都合からか、複合無効機体がこの機体とバロウの2体だけ。
つまり、各部位ごとに一つの威力無効行動が欠けた「死角」が存在するのである。

重力無効 火薬無効 光学無効
頭部 カポ・パスカ 削除 バロウ
右腕 バロウ カポ・パスカ 削除
左腕 削除 バロウ カポ・パスカ

当機は特に光学無効完全防御を共存させる際に役立つ。
残念ながら真型、弐核の威力無効パーツは援護機能が失われ、大きく弱体化した。
装甲の高い防御パーツと併用して援護させよう。

また、この機体の脚部性能はモチーフに反して弐核のオケドグーのものに近い。

余談だが、弐核の威力無効には充填放熱が設定されていた。(右腕…5、12。左腕…6、15。)
しかし、使用できない行動に充填を設けることに何の意味があるのか、誰も分からなかった為、真型では0に修正された。

  • 関連機体
カコーモヤイ 因みに「モアイ」とはオンドゥル語で「もういい」を意味する
バロウ 別バージョンのハニワ型 (+_+)\バキッ!

機体性能


真型メダロット


「カポ・パスカ」(男)

頭部
エトランジ PAS-01
装甲 成功 威力 回数 能力 行動 効果
70 0 0 0 無効 ぼうがい 重力無効

右腕
ピアーレ PAS-02
装甲 成功 威力 充填 熱量 能力 行動 効果
65 0 0 0 0 無効 ぼうがい 火薬無効

左腕
ピアッレ PAS-03
装甲 成功 威力 充填 熱量 能力 行動 効果
65 0 0 0 0 無効 ぼうがい 光学無効

脚部
インコニュー PAS-04
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 能力 タイプ
75 17 3 54 26 2 無効 浮遊

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年05月31日 13:26