秋葉原 ナエ(アキハバラ ナエ)

登場作品:1 2 R カード 3 OCG 4 弐CORE DS 7 DUAL S

基本的設定

メダロット博士の孫娘。
ヒカルと同い年でありながら、メダロットに関する知識と技術力は祖父と同等という天才少女。
出演回数も多く、比較的重要なキャラクターなのだが、作品によって立ち位置や容姿がコロコロ変わる人物。
管理人が一番かわいいと思うのはカードロボトルGB版のナエさんです。

ゲーム版におけるナエ

メダロット

ヒロインの一人。
踵まで伸びた長い黒髪と白衣が特徴。髪は先端で纏めている。

研究所の奥で研究をしており、ゲーム中ヒカルにパーツのテストを頼んでくる。
計4回のテストの後に天体観測所でのイベントが発生し、その後の選択肢次第で「ナエ・エンディング」となる。
ちなみに、このパーツテスト等といったイベントの発生を、ノーヒントで見つけるのは難しいことで知られている。

当時のギャルゲーは『同級生2』や『ダブルキャスト』のように難易度が非常に高いものが多かったので、その基準に合わせたのかもしれない。

メダロット2

前作同様、研究所の奥で研究を続けている。
髪はやや短めになり、全体的に大人っぽくなっている。

メダロットのことをもっと知りたいというイッキのために、メダロット博士が会わせてくれる。
ゲームの進行に合わせて、メダルや「エレメンタルシリーズ」と呼ばれるメダロットをプレゼントしてくれる。
この頃から白玉に惚れられるようになる。

ちなみに、前作で恋愛関係になることもあるヒカルとの絡みは全く存在しない。
これは平野佳菜氏曰く、「小学生のときの恋愛を引きずってるなんて」という指摘があったためとのこと。
ちょっと可哀想。

メダロット3

前作同様メダルをくれる他、序盤でメダリア一式をプレゼントしてくれる。
最大の見せ場は、主人公機をメダチェンジ可能な後継機と交換するイベントであろう。

メダロット4

メダルをくれたりして、イッキをサポートするという役割は変わらず。
本作になってやっと、幼少期にヒカルと親交があったことが語られた。
因みに使用メダはクリアピューレ3体。

同じ元ヒロインなのにキララとの構成の差は何なのだろうか?

メダロットR

藤岡建機デザインのため、容姿は後述のメダロッターりんたろう!に準拠している。
メダロット研究所の受付で話すことができる。

メダロット弐CORE

基本的に2と変わらない。
ただし、容姿(主に髪型)は後述のアニメメダロット魂版に準じている。

メダロットDS

本作では主にガンノウズ/サンジューロの性能試験でアズマとロボトルする他、幻のメダルの修復でサポートしてくれる。

髪色は黒だが、髪型はロングヘアだった今までとは打って変わってポニーテール。
ナエ「お姉さん」である。年齢を気にしてはいけない。

メダロットS

キャラクターデザインはアニメ版に、衣装はゲーム版メダロット2〜4までにそれぞれ準拠。

ストーリーやイベントへの登場以前から、特定のパーツ使用やストーリーの進行など特定条件を満たすことでアイテムを入手出来る「ミッション」画面で姿を見ることが出来る。
ver1.7.0以降、デイリーミッション達成時に笑顔を見せる様になった。

追体験ストーリー「新装版メダロット2」および、期間限定イベント「特訓!エレメンタルシスターズ」での登場を経て、メインストーリー第6部「ラナンキュラのゲーム」でメインストーリー初登場。

「新装版メダロット2」での基本的な立ち位置は、メダロット2と同様である。

メインストーリー第6部「ラナンキュラのゲーム」

メダロット博士の元を訪ねてきたアラセ達と、度々データ取得のためのロボトルをする。
この時のアラセの対応から、後述のイベントでアラセとナエの間に面識があったことが、いわゆるイベント時空の話ではなく、公式の時系列の話となっていることが確認出来る

その後、シードメダルグリードメダルの調査にも携わっていたことを語っている。

イベント

イベント初登場は、「特訓!エレメンタルシスターズ
エレメンタルシリーズ4体のデータ取得のために子供達の秘密基地の森を使わせてもらって、そのお返しとして子供達のメダロットのパーツの調整を行なっていた。

偶然、その子供達とロボトルをして、ナエのことを知ったアラセクロスと森で出会い、彼らにもデータ取得のためのテストロボトルを依頼した。

森での研究は、後のイベント「ナエさんの秘密の研究所」でも続いている。
ここでの研究成果をメダロット研究所に持ち帰り、研究員達を驚かせるのが密かな楽しみ。

ナエからメダロットの強化をしてもらおうと尋ねるも、エレメンタルシリーズ強奪に走ってアラセ達に返り討ちにされたロボロボ団員達を、そのお詫びとしてテストに付き合わせたことがある。
その中で、いくらロボロボ団とはいえ、パーツも連戦に耐え得る様に調整まで施してこき使うという笑顔でのドSぶり意外な一面を見せた。

このドSスパルタ具合は相手が誰でも変わらない様子で、セレクト隊員のメダロットの調整と、セレクト隊員へのメダロッターとしてのトレーニングもさせていた。

漫画版におけるナエ

メダロット

魔の十日間時間の最中に、昏睡状態から目覚めたヒカルを出迎えたり、祖父を手伝ったりしている姿が確認出来る。
ほるまりん先生の漫画版での登場は、本作きりである。

メダロッターりんたろう!シリーズ

本作ではメダロット社大阪支部に勤務している。
だが鮟倉一族にこき使われており、蹴飛ばされたりセクハラされたり、先述の様に具兵衛と一緒に左遷されたりとひどい目に遭うことが多い。
そのため、シリーズ中最も悲惨な役どころとなっている。
他の作品と比べて弱気でおどおどした性格となっており、涙目になっている場面が多い。

髪の色はブラウンで、カチューシャを着用。
服装はかなり際どいワンピースで、その上に白衣を羽織っている。
メダロッターりんたろう!の作風と相まって、かなりエッチな感じのキャラクターとなっており、
しかもローアングルのシーンも見られ、たまを先生同様のお色気要員と言える。
…もしかしたら別人なのかもしれない。

Xメダルを搭載したブラックメイルを強引に具兵衛に持ち出されてしまい、連帯責任で北極支部に左遷されてしまう。
具左衛門のおかげで具兵衛と共に何とか帰国出来たものの、X計画をハックして開発させられたティレルビートルを起動させられ、ヒカルと対峙することになる。

その最中、ヒカルが苦戦する中で具視のベイアニットを拘束。
この子達は殺し合いのために作ったのではない、と反抗し、ヒカルに勝機を与えた。

アニメ版におけるナエ

アニメ「メダロット魂」

メダロット社の開発部に勤めていたが現在は退職し、フリーの移動ジャンク屋を営んでいる。
その理由は、子供達とメダロットが友情と信頼で結ばれる姿をこの目で見て、手助けしたいという思いからだった。
ものづくりの原点は複葉機のラジコンで、一部の部品は金型から作ったほどだと豪語している。

普段は作業着(ツナギ)姿で、長めの黒髪を首の辺りで纏めている。
性格は明るく活動的で、面倒見のいいお姉さんといった感じ。
イッキメタビーにとって憧れの存在となっている。
ハニーというアニメオリジナルのパートナーメダロットがいる。

イッキ達の街に現れ、たまたま彼らのロボトルを見ていた。
その御礼として新型KBTのパーツ一式をプレゼントし、メダロッチアドバンスを取り寄せて売っている。

デスメダロットと戦うイッキを咎めることがあったが、イッキのロボトル精神を無視したケンカを行うデスメダロッターが許せない、というイッキの強い意志を知って、彼らをサポートすることとなった。

設定等は他と最も異なっているが、出番等の面では最も恵まれていると言える。

(CV:水野理紗)

主な関係者

血縁者
メダロット博士 祖父
ナエの主な関係者達
ヒカル 恋人?
キララ 恋のライバル?
イッキ シリーズを通してサポート
メダロットエンジニア仲間
コウノホトリ 無制限の世界のジャンク屋のお姉さん

使用メダロット

メダロット3


メダロットDS・7・S

フレイムティサラ
こちらの方をよく使うようになった。

カードのナエ

メダロット カードロボトル?メダロット カードゲーム?


「ナエ」
登場 レア 出やすさ 必要充填 行動選択使用 防御対応使用 継続期間
LV2 3 クワガタでやすい 2 つかえる つかえない 1ターン

効果:このカードをつけたパーツの特殊機能は無効となる。

メダロット オフィシャルカードゲーム


「ナエ」
登場 レア HP変動値 相性
第1弾・第4弾 2 +2 オレンジ・黄

効果 内容 コスト 使用 トラッシュ
上段 自分のデッキの上から5枚を見て、好きな順番で並べ直すことができる。 2 行動 使用後
下段 裏向きに配置されている全てのメダロットを表向きにする。 4 行動 使用後

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月25日 20:30