ジェミニ

双子座型メダロット(GMN)
登場作品:navi S

機体概要

メダロット・navi初出の双子座型メダロット。

双子の姿を象ったRの双子座型であるジェミナスタゴに対して、当機は右側は黒、左側は白に塗られた1つの体で「双子」を抽象的に表しているのだろうか。

腕の先と頭部が同じ形状なので、肩が頭で頭部と腕の先端が、各両腕と思われる。
また脚部は4本の脚の先端にタイヤが付いているため、左右の脚がそれぞれ双子の脚というコンセプトだろう。

メカニカルデザインはほるまりん先生。
そのためかデザインはけっこう可愛いらしいと思う。

機体説明

メダロット・navi

頭に光学無効を装備し、両腕に変化(症状)を装備しており、
隙のない症状格闘を放ってくるのはなかなか厄介である。
敵として現れるとCPUのAIの性か、光学無効を援護として使いさっさと落ちていく姿はどこか悲しい。

脚部は車両であるため、装甲と推進を同時にそれなりに高いレベルで持ち合わせている。
しかし車両型でそれなりに動く必要のある症状攻撃は多少相性が悪い。
また、naviの脚部パーツの装甲は全体的に高い傾向があるのが難点。

そして双子座型だというのに両腕の成功値は右腕の方が高い。
双子座とはいえ、そこはメダロットシリーズの伝統である。

メダロットS

メインストーリー第3部「宇宙冒険譚」にて、やはりスペースロボロボ団のメダロットとして登場。
その後、激闘!ロボトルで入手出来る初期ランク☆1メダロットとして実装された。

頭部パーツは光学ガード
右腕パーツはウェーブ、左腕パーツはホールドとマイナス症状格闘を操るメダロットとなった。
ちなみに、メダロットシリーズの伝統として右腕は成功値に、左腕は威力値に優れる。
双子とはいえ、得意分野で差が出るというとも解釈出来る。

脚部特性アダプター、地形を選ばず戦えるのが魅力。
ヘヴィリミットは1。
全てのパーツがヘヴィパーツではないため、ヘヴィパーツを装備する余地がある。

関連機体

宇宙の星々の力を持つメダロット達
星座モチーフメダロットシリーズ Rから十二星座、naviから十三星座、計25体の星座メダ
左右ツートンカラー仲間
ジェミニ 行動を邪魔して白黒つける双子座型
メコンナッロッブ 冷静と情熱のあいだで怒らせるベタ型

機体性能

メダロット・navi


「ジェミニ」(男)

頭部
カプリシオス GMN-01NH
装甲 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
80 5 0 11 解除 とくしゅ 光学無効 3~6 味方全体

右腕
チャンピオン GMN-02NH
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
30 13 0 12 変化 おうえん 変化(症状) 0~0 装備

左腕
ミリタント GMN-03NH
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
30 7 0 12 変化 おうえん 変化(症状) 0~0 装備

脚部
インテレクト GMN-04NH
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
80 66 18 32 8 6 解除 車両

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年10月02日 10:11