サイドワイズ

トカゲ型メダロット(LZD)
登場作品:OCG navi

機体説明

戦闘画面で見たときは両手を広げて足をじたばたさせている癒し系メダロット。
だが左腕からはなんと貫通光学兵器をぶっ放してくるとんでもない機体。
右腕にチャージ、頭にスコープとまさにレーザーを撃つためだけに生まれてきたようなメダロットである。
naviのゴッドエンペラーは性能が調整され、デスレーザーを以ってしても下手すると1パーツ壊し損ねることがあるが、
このサイドワイズにかかれば取り巻きの装甲が薄いメダは一撃で片付けられる。

しかし、最大の欠点は唯一の武器であるレーザーの消費APがなんと35もあること。これはかのデスレーザーの消費AP33を超える数値である。
このため殆どの敵チームにいるサイドワイズはそもそもレーザーを撃てないという致命的弱点を抱えている。まあ、こんなのを撃てるやつが雑魚でホイホイ混じっていたら大問題なのだが…
プレイヤーが運用するにあたっても消費APの高さはかなりの難問。
はっきり言って純正で運用するのは現実的ではない(単独で左腕を使用するにはレベル70以上必要)ため、脚部を推進の高いもの(ストーカーリベリティなど)に変え、さらに頭部もバッテリーに変え、なんとかAPを確保しよう(左腕以外をすべてAP確保に回せば、単独で使用するのに必要なレベルは5以上とほぼ初期レベルまで下がる)。
そして、メダルのレベルが上がってAPに余裕ができたら、他のパーツをハブハッチや頭部スコープに順に置き換えていこう。
もちろん熟練度上げも忘れずに!

特定チームの取り巻きとして登場。
ポジション的にフィーラーと対であり、カブト版であればED後にいくつかのチームが使ってくる。
クリア前、忍者屋敷のキリカ戦のみ、クワガタでも登場し入手も可能。
わざとブロックに侵攻させ、何度も戦って入手しよう。
この段階だと敵もレベルが低く、サイドワイズはジェネレータに乗るがそれでも左腕のAPが足りない。
脚をバタバタさせながらたまにメダフォースを使うだけの、こちらから見れば良い的である。

  • LZD型一覧
サイドワイズ 超絶出力光学兵器搭載癒し系トカゲ
イハチュール 水辺の左利きトカゲ戦士

機体性能


メダロット・navi


「サイドワイズ」(男)

頭部
シャープシュート LZD-21NF
装甲 成功 威力 回数 属性 行動 特性 射程 対象
60 45 0 0 速度 うつ スコープ 0~0 そうび

右腕
ラジエートヒータ LZD-22NF
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
40 0 3 0 変化 おうえん チャージ 0~0 そうび

左腕
ギガアウトプット LZD-23NF
装甲 成功 威力 AP 属性 行動 特性 射程 対象
30 14 59◎ 35 威力 ねらいうち レーザー 4~6 敵1体

脚部
セットル LZD-24NF
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
55 21 38 39 14 5 速度 多脚

メダロット オフィシャルカードゲーム


「サイドワイズ」
登場 レア コスト 装甲(色) 威力(色) 速度(色) タイプ 効果
第5弾 2 3 20(無) 60(橙) 9(無) 射撃 光学攻撃
移動可能方向
 
 
【光学攻撃】:2ターンに1回だけ攻撃できる。(ただし、登場したターンは攻撃不可)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年04月03日 20:27