キーバエレハン



ゾウ型メダロット(ELF)
登場作品:5

機体説明

「宝の地図」なるもので入手できた機体。クワガタ版限定。宝の地図については後述。
全パーツがアンチシーで構成されており、同じELF型のメガファントとは全く異なる。
股間からゾウの鼻が生えてるのがいささか不謹慎。

イマジニア曰く「超レアメダ」。
そんな彼の性能だが、一見するとあまりパッとしない。
特にこの極端に高い充填は、いかにも『5』のアンチエアアンチシー機体といったところ。
しかし相対的に見てみると、他のアンチシー機体は更に装甲までもが低く、その他の面でも当機に後れを取っている。
属性を考慮しなければ、『5』のアンチシーはキーバエレハン一択だろう。

因みに当機の脚部、これは戦車タイプだてらに推進が「16」もある。
他の戦車パーツの0や2という数字とは比較にならない。
しかしながら機動力は皆無なので、別に特別強いパーツではない。

カブト版で入手できるライニコンと性能はほぼ同一。
異なる点は、あちらは行動がアンチエアであることと、脚部の近接、遠隔の値の違いのみ。
カブトでアンチシーを使いたければ、入手しやすいピカリアンコウがおすすめ。

関連機体

ELF(ゾウ・マンモス)型一覧
メガファント ワシは簡単に倒せん、ぞーっ!
キーバエレハン 宝の地図で手に入れる、すすたけ村の象
ネザドロイ カプリホーンを…超えた!?
ギガファント デカイ・カタイ・ツヨイマンモス
バージョン別機体
ライニコン カブト版、アンチエアの名手 <) ∵ (>
イノシシ系メダル対応型一覧
エルヘッド イノシシ
リバホーヒポポ カバ
バシャマンバ ウマ
キーバエレハン ゾウ
ライニコン サイ
トライジラフ キリン
ロッキンカーン マンモス

機体性能

メダロット5


「キーバエレハン」(男)

頭部
パオンヘッド ELF-01CH
装甲 成功 威力 回数 スキル 属性 行動 効果 コンボ
40 28 13◎ 4 12 回復 まもる アンチシー グー

右腕
キバハンド ELF-02CH
装甲 成功 威力 充填 放熱 スキル 属性 行動 効果 コンボ
25 17 12◎ 18 3 12 回復 まもる アンチシー グー

左腕
キバアーム ELF-03CH
装甲 成功 威力 充填 放熱 スキル 属性 行動 効果 コンボ
25 11 12◎ 18 3 12 回復 まもる アンチシー グー

脚部
ロングノーズ ELF-04CH
装甲 推進 機動 防御 近接 遠隔 属性 タイプ
145 16 0 28 15 10 回復 戦車

宝の地図とは

『メダロット5』発売当時に行われた、「宝の地図キャンペーン」の返信はがきのこと。
ゲーム内各所に散在する「ダルマガエルくん」。それの腹に書かれたパスワードを揃え、イマジニアに往復はがきで送る。
すると、はがきに隠しメダロットの入手方法が書かれたシールが貼られ、こちらに送り返されるというもの。

アンサイクロペディアに「宝の地図」はアップされている。
頭部は主人公の小学校前の女の子にメダルチョコを99個あげる(それ以上はあげられない)。
右腕は池の瓶を小さい石を15回、大きい石を4回投げて(間違えた場合未検証なので注意)文書を入手。
温泉街小学校の雪だるまのバケツを何回か調べると入手。
左腕は賽銭箱に5円を入れてお願いした後、左右の狛犬を調べる→賽銭箱付近の茂みを調べ巫女2人と話しかける→左右の狛犬を調べる→いける所まで下に行く
の手順を何回か繰り返していると入手。途中でロボトルをしても回数がカウントされるので、ロボトルクッキーを使うと便利。
脚部は頭・右腕・左腕を取った後からスタート。えどむらさき駅前のカナエとロボトル後村長とロボトル、村長が庭に寄った直後井戸を調べ「中が真っ暗で何も見えない」というメッセージを確認。
庭を調べ小石を入手、井戸を調べ続け中に入る。石に囲まれた場所に出るので石を上の石から1回ずつ時計回りに調べていくと入手。

なお2022年現在メダロット5がプレイ出来る、メダロットクラシックスおよびメダロットクラシックスプラスでは、クリア後特典として労せずとも入手が出来る。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月25日 18:17