Inflatable boat
空気を入れて膨らませるタイプの舟のこと。

広義では、ラフトやエンジンが付いたボートも含まれる。
狭義では、ラフトを含まない1~2人乗りの舟。
1~2人乗りカヤックタイプが最もポピュラーだが、フレームの入ったカナディアンタイプ等もある。

安価で、収納性が高い。軽量性・安定性・衝撃吸収性に優れる。その反面、低剛性なので、ファルトのようなフレームや、特殊な軽量ボードを複合的に用いて、剛性を高めた艇も存在する。

艇にもよるが、気楽なツーリングからホワイトウォーターまで対応可能。経験豊富な同行者さえいれば、全くの素人でも、かなりのホワイトウォーターに挑戦可能な艇種である。

ホワイトウォーターでの使用を主目的としてデザインされたタイプは、セルフベイラーが付いている。それが無いからといって沈むわけではないが、大きな瀬を越えるたびに排水していると、余計な手間と体力を使うことになる。

ファルトなどに較べて、高速巡航性はかなり低く、風に流されやすい。また、回転性、フェリーグライド性能等も、リジッドなカヤックよりも劣る。とは言え、上級者2名で操るホワイトォーター専用インフレータブルボートは、激流においても驚くべき運動性能を発揮するので侮ってはいけない。

別称:ダッキー
関連:ストライド