Squirt
スクウォート、スクオートあるいはスクォート。
リーバーカヤックのジャンルの一つ。

静水フリースタイル同様に水面上で行なうアラウンド系の技と、水に潜っておこなうミステリームーブ系の技がある。特に後者はスクウォートの最大の特徴と言えるだろう。

浮力をギリギリまで抑えた専用艇を用いる。艇は平べったく小さい形が特徴。乗り手が体を入れるスペースも限られている。普段は水面ギリギリを浮いていられるが、非常に微妙なコントロールで水流を利用して、水面下へ沈んだり、浮きあがったりするらしい。

スクォートでは競技者の体重に完全に適合したボリュームを持つボートが必要であること、また練習できるスポットも限定されるため、他のカヤックジャンルに較べると競技人口は少ない。

フリースタイルの上級選手にはスクウォートの選手を兼ねる方もいる。

完全な静水でもおこなえるが、二つの流れが合流する場所でおこなうとミステリームーブがやり易いらしく、日本にも有名なスポットがある。スクウォートボートでホワイトウォーターを下る人もいる。

流れる川の水中は、一種の異世界であり、スクォートには中毒的な面白さがあるという。