SF百科図鑑 Robert Silverberg "Gilgamesh in the Outback"

2001年

1/28

「ギルガメシュ」読み進む。こちらは物凄く面白い。日本でも同じ設定のシェアードワールドものを誰かやればいいのに。信長あたりを主人公にして。詳細は、リサーチのファイルに記す。

2/3

シルヴァーバーグ「奥地のギルガメシュ」★★★★★
あー面白かった。後半でヘミングウェイが出て来てラヴクラフトとハワードを馬鹿にするところが面白い。ラストは、ギルガメシュとエンキドゥが対戦して仲直りし去っていく。ギャグ満載の最高のパロディ作品。ギャグ版「リバーワールド」といった感じ。この地獄の勇者シリーズ、面白いねえ。我が国で訳されているシェアードワールドものは、ワイルドカードだけというのも寂しい。このシリーズも創元あたりで訳してくんないかねえ。
ちなみにこの「地獄の反逆者」の他の未読作品は、ビルカービー「地獄の門」チェリイ「マーキングタイム」「月曜の朝」ナンシーアサイア「眺めのいい席」マーティンケイディン「地獄に空軍パイロットはいない」デヴィッドドレイク「地獄では自分の時を過ごしていたので」ジャネットモリス「墓守り」。

80年代ヒューゴー賞受賞作補遺
外套と杖(ディクスン)