Q 起動時に「Cannot init d3d OR grf file has problem.」と出ます。
A setupのグラフィックの設定がちゃんとされていない場合が多いです。
またパソコンのグラフィック表示機能に問題がある場合もあります。

Q ログイン出来ません。
A サーバーが落ちていないかサーバーチェックで確認してください。
他のemuサーバーからのファイルを流用している場合、
正しく繋げ無いときがあります。
Shia鯖への繋ぎ方を参考にしてください。
ログインできない時は何度もログインを試みると復旧の妨げになります。

Q オフラインになっているMAP以外の場所にいるキャラもログインできません。
A MAPがオフラインになる際にアカウントごとオフラインに巻き込まれてログイン情報だけ残り、
他のキャラもログイン出来なくなる事があります。
回避方法としては、鯖缶表示が出るまで強制終了などせず待つ事ですが、サーバーがゾンビ化等の時は永遠に出ない時もあります。
そうなったら、大人しく復旧まで待ちましょう。

Q 今まで正常にshia鯖に接続出来て居たのですが、急にログイン時のIDとPassの入力直後の画面で接続を拒否されてしまいます。
A 必ずそれが原因と云う訳では無いですが、急に接続出来なくなり心当たりの無い場合、本鯖からの自動パッチがあたりRagexe.exeが書き換えられ、其れが原因で接続不可になってしまう事が多い様です。
Ragexe.exeをバックアップしておいてください。

Q 性転換したらエラーが出てログイン出来なくなりました。
A GMへメールでID、PASSを送って下さい。
出来る限り性転換エラーは直すそうですが直せない時も有るそうです。