クレヨンしんちゃん 真夏の夜に オラ 参上! 嵐を呼ぶ 電王VSしん王 60分スペシャル!!

「世界の車窓から。今日はデンライナーの車内の様子をお送りします。」

【種別】 TV特番
【タイトル】 クレヨンしんちゃん 真夏の夜に オラ 参上! 嵐を呼ぶ 電王VSしん王 60分スペシャル!!
【放映日】 (本放送)2007/08/03(金) 午後7時から テレビ朝日系列
(再放送)2007/12/30 (日) 朝7時45分頃

劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!」(8月4日公開)の公開を記念して放送されたTVSP。

実写パートでは、着ぐるみで野原しんのすけが登場し、レギュラーの登場人物たちや175Rと共演。
アニメパートでは、他3作品に加えて、「仮面ライダー電王+しん王(未)」が放送された。

なお、「仮面ライダー電王+しん王」は、2007/12/30の「冬だっ!休みだっ!! クレヨンしんちゃん&ドラえもん! 朝からどドーンと150分スペシャル!!」でも再放送された。

個性の強いキャラクター同士の夢の共演。はたしてどのような化学反応をおこすのか? 注目!
ウラタロス、キンタロス、リュウタロスは登場せず。

特番で仮面ライダーがゴールデンタイムで放送されるのは仮面ライダー龍騎以来
劇場版公開前日のスペシャルとあって、夏休み電王祭りの3日間の初日が始まる。翌日は一般公開初日、翌日曜日は電王の放映日。

【実写パートの出演】

登場人物 キャスト
野原しんのすけ 矢島晶子
野上良太郎 佐藤健
ハナ 白鳥百合子
オーナー 石丸謙二郎
ナオミ 秋山莉奈
モモタロス 関俊彦(声 アニメパート)
高岩成二 (実写パート スーツアクター)

【関連するページ】