仮面ライダー電王まとめ @Wiki

仮面ライダーキバ


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

【種別】 ライダー(クライマックス刑事 ゲスト)
【名前】 仮面ライダーキバ
【よみがな】 かめんらいだーきば
【登場話】 劇場版2&Vシネマ 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事
仮面ライダーキバ(第9作)(未)
仮面ライダーディケイド(第10作)

作品としての仮面ライダーキバについては、仮面ライダーキバ(第9作)(未)を参照。


生物のような外見であるが、鎧であり、それまでの仮面ライダーシリーズ(未)で言えば、強化服の設定に近い。
このため、「555」でのデルタや「カブト」でのザビー、「キバ」でのイクサなどのように、変身する者が変わることもありえる。

実際の「キバ(未)」では、変身したのは紅渡のみであったが、
現代のファンガイアの王に「キバの鎧を渡せ」と迫られたり、
同種の鎧であるダークキバは、変身する者が変わっていったという演出があった。

ディケイド」では、ワタルがキバットバットⅢ世を奪われてしまい、
ワタルの父親がキバに変身している。

なお、キバットバットⅢ世以外が仮面ライダーキバになることは、現在劇中では確認されていない。
通称キバットバットⅣ世とされる未来のキバットが力を貸して変身したものは仮面ライダーキバと少しだけ容姿が異なっている。

【仮面ライダーキバ】

仮面ライダーキバの物語で紅渡が変身した姿。
ただし、キバットバットⅢ世の力があれば渡以外でも変身できるため、紅渡だけが変身できる姿というわけではない。(仮面ライダーキバ(未)では可能性の示唆のみであるが、仮面ライダーディケイドではキバットバットⅢ世が奪われ、別の者も変身している。)
TVシリーズ「仮面ライダーキバ」での仮面ライダーキバの詳細はキバまとめ で。

【仮面ライダー電王&キバでの仮面ライダーキバ】

映画終盤に、キバフォームのみ登場。
TVシリーズ「仮面ライダーキバ」と同様に、他のフォームに変身することができるかは不明。

【仮面ライダーディケイド】

紅渡ではなくワタルやその父親が変身する。

電王の世界で登場したのはワタルが変身したものでもなく、仮面ライダーディケイドが変身したもの。
TVシリーズ「仮面ライダーディケイド」での仮面ライダーキバの詳細はディケイドまとめ で。


【関連するページ】